トピックス(中学校)

 去る7月16日(土)に中学校では英語科主催による英語暗唱大会が行われました。授業で培った英語力を生かして、例年学年毎にテーマを決めて発表を行います。語学は文法ももちろん大切ですが、何よりも自分の話す言葉を直接相手に伝えられたらどんなに素敵なことでしょう。きっと文字だけでは伝わらない何かが、互いの心にしみわたる水のように広がっていくはずです。自分の可能性をより大きな世界へと拡げていくためにも、生徒達には語学学習を一層大切にして欲しいと思っています。また当日は1学期最後の授業参観を兼ねていましたが、保護者の皆様には多数ご来校いただきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。(SK)
当日、1年生はクラス毎に合唱を披露し、2・3年生はクラス代表に選ばれた人が個人発表を行いました。 心を言葉にのせて相手に語りかけます。 1年生はクラス毎に工夫をしながら一所懸命歌いました。
小道具を作って、歌詞の雰囲気を伝えやすくしています。 ジェスチャーを交えながら堂々とした声を響かせています。とは言え、大勢の前ではやはり緊張したことでしょう。 3年生のスピーチの後はビンゴ大会!ESS部の人達が司会やビンゴの進行に活躍してくれました。ご苦労様でした!
英単語によるビンゴにみんな夢中です。景品は後日手元に届けられました。 初めてだった1年生も、そして来年は最後になる2年生も、次の大会への目標が立てられたでしょうか。 審査員はもちろんネイティブスピーカーの先生方です。結果発表の時は誰もが緊張の面持ちで先生を見つめていました。